読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんこつの旅日記

20歳。大学生。旅やアウトドアが大好きな男。自分の旅やアウトドアの出来事や体験、感じた事を書いていきます!

広島宇品から島根・出雲大社へ!

こんにちは!

 

そろそろ夏日が訪れて来ましたね、、、

 

今回は前回の続き!

出雲大社(いずもおおやしろ)に行った時お話。

 

移動手段は

従兄弟家族に車を借りて、広島宇品から出発!

 

中広インターから乗って広島高速4号線広島自動車道中国自動車道→松江自動車道というルート。

 

8月の夏休み期間だったので車の量は多めでした。

運転は父親と交代交代です。

慣れない車の運転は緊張しますね^ ^

 

車はMAZDAアクセラハイブリッドでした。燃費も足回りも良く、とても運転しやすかったです!

自分、車のメーカーで好きなのがMAZDAなんです。

MAZDAのデザインや内装が凄く好きで、将来絶対乗ってやろうと思っているくらいです!

MAZDAディーゼルエンジンにも惹かれていて、クリーンでありながらパワフルな走りが運転欲を駆り立てます!

 

話が逸れました!笑

 

出発してから約2時半程で出雲大社に到着!

がしかし!

出雲大社から近い駐車場が満車…

 少し待ったらタイミング良く出て行く車があり、無事駐車完了。

さすが有名観光地と言ったところでしょうか!

 

まずは勢溜の正門鳥居!

出雲大社4つの鳥居はそれぞれ別々の材料で作られています!

参拝方法は宇迦橋の大鳥居勢溜の正面鳥居松の参道の鳥居拝殿前の銅鳥居

という順です!

 

僕は最初の鳥居を飛ばして行ってしまいました(^^;;

 

 

早速、中へ進んで行くと、松並木の参道がずらーっと続きます!

これが本当に美しく、歩いていて凄く気持ち良いです!(見惚れながら歩いていたら写真を撮り忘れました笑)

 

 

さらに進んで行くと、一番大きな『大しめなわ』がある神楽殿に到着。

 

この大しめなわは本当に本当にあっぱれ!!!

迫力がすごい!

日本一のしめ縄という事でとにかくデカイ。

長さ13.5メートル、太さは最大8メートル、重さ4.4トン。

 

 真下から見ると、腰が抜けてしまいそうな程の圧倒的な迫力!

本当にデカイ!笑

感動しました。

 

f:id:ponkotuhand:20170512115002j:image

 

f:id:ponkotuhand:20170512115019j:image

 

GoProで撮らないとiPhoneなんかじゃ近くじゃ収まりきらない笑

Gopro最強!笑

 

 

この後は出雲大社前にある、『ご縁横丁

 を回り、日本三大そばの『出雲そば』を食べました!

 

f:id:ponkotuhand:20170512115455j:image

 

丸い器に薬味とつゆが直接入って、これが3段。

いつもとは違うそばの食べ方でとても美味しかったです!!!

 

 

その後は車で来た道を戻り、無事帰宅しました。

 

 

今回はとても良いものを見れました!

行った事ない人は是非是非!

 

 

んじゃ!